2007.03.25

園長・副園長コラム

能登沖地震

3月25日(日)

今朝、ご存知のように大変大きな地震がありました。
震度5の地震は70数年ぶりで、震度4とは全然違う恐怖感がありました。
自宅家屋から「みしみし」と発する音には、びっくりしました。
先ずは、ガス栓を閉めるなど対処すべきところを確認しながら、避難しましたが、家族の安全確保以外には、頭が回らず、携帯電話や貴重品、防災グッズを持ち出す猶予はありませんでした。もちろん、それで精一杯だと思いますが、もう少し、普段から備えをしていればと思いました。
たまたま、今日は休日であったことと、食事時間がずれていたから、落ち着いた対処が出来たと思います。もし、平日でしたら、園バスの運行中であったり、園内の子どもたちを避難させたり、大変だったと思います。
本HPの緊急情報は、電話やメールが繋がりにくくなった場合、子どもたちの安全確保をお知らせしたり、園の人的・物的被害等の状況把握等に役立てたいと思い、目次の項目にあります。今回のような地震の際は、必ずクリックしてください。
直後、落ち着いた状態になれば、クリックしていただけるようにUP項目一覧に「緊急情報」UPいたします。
園のほうは、物的損害もなく大丈夫でした。念のため、明日は隅々まで安全確認をします。
余震も心配されますので、十分に気をつけていただきたいと思います。
さて、昨夕は矢野先生の結婚式に参列させていただいたわけですが、挙式前から年中さん、年長さんと担任していた子どもたちが勢ぞろいして、お祝いに駆けつけてくれました。
いつも、やさしく子どもたちに接して保育していた先生のお人柄かも知れませんが、式場の方もこんなに子どもたちに囲まれての式は初めてのことだそうです。
披露宴の席でも、ビデオに流れる園の子どもたちのメッセージに、大変温かいものを感じました。
矢野先生も、子どもたちに祝福されて、嬉しかったと思います。どうぞ、子どもたちの声援に応えていただき、お幸せになって下さい。